SSブログ
スポンサードリンク

歌舞伎・中村勘三郎 死去 [日記]

歌舞伎の中村勘三郎さんが亡くなりました。
急性呼吸窮迫症候群のためで、57歳でした。

中村勘三郎さんは、昭和34年に3歳で
5代目・中村勘九郎を襲名。
歌舞伎界きっての人気俳優として、立役から女方まで
様々な役柄をこなしました。
平成17年、江戸時代から続く大名跡・中村勘三郎を襲名。
江戸時代末期に浅草にあった『平成中村座』という
芝居小屋を復活させたり
アメリカ・ニューヨークで平成中村座の公演を実現させ
海外での歌舞伎文化の浸透に貢献するなど
歌舞伎の魅力を幅広い世代に伝える活動に力を入れていました。

中村勘三郎さんは、歌舞伎だけにとどまらず
テレビドラマ、バラエティー番組、トーク番組、CMなどにも
出演しました。
紅白歌合戦の白組の司会も務めました。

精力的に活動していた勘三郎さんでしたが
2010年12月に突発性難聴と診断され休養。
2011年9月から舞台復帰したものの
2012年6月に初期の食道がんが発見され
治療に専念していました。

復帰に向け、闘病していましたが
12月5日永眠となってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。


中村勘三郎さんのDVDはこちら>>>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
  • SEOブログパーツ

旬な 情報 新商品 情報 バイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。